子ども向け体験イベント「Appleサマーキャンプ2022」開催!

Appleは毎年サマーキャンプというユーザー参加型のイベントを実施しています。
Apple Storeを訪れた時に、イベント担当の方に直接お話を伺う機会があったので、サマーキャンプについて詳しく調べてみました。

Appleサマーキャンプとは?

Appleのサマーキャンプとは、全国のApple Storeにて毎夏開催されている、8~12歳の子供を対象とした無料のワークショップです。
Appleオリジナルアプリを使って、プログラミングや作曲、動画やイラストの製作などを体験することが出来ます。

毎年2~4つのコースが準備されていて、コースを選んで予約し3日間かけてじっくりプロジェクトに取り組みます。
最終日には作品をみんなの前で発表する機会も設けられていて、出来上がった作品を自由研究として提出する子どもも多いほど本格的なものになっています。

エンジニアやクリエイターに必要な技術が学べる!

サマーキャンプでは、プログラミングや作曲、動画、イラストの製作といったエンジニアやクリエイターに求められる技術を、プログラムの体験を通して学ぶことができます。
毎年プログラムは一新され、体験に合わせて数種類のプログラムが用意されるので、何度も参加してもよさそうですね。

「iMovieで物語を動かそう」 in 2015/2016

iMovieは動画を編集するソフトのことです。
自分で動画を撮影しソフトを使って編集するプログラムで、オリジナルのミニ映画作りを体験することができます。
絵コンテの作成から行うなど流れは本格的なものとなっており、動画内で使用する曲もiPadに入っているGarageBand(ガレージバンド)というアプリで自作します。
3日という短期間ではありますが、本物と同じ工程で作ったムービーは見ごたえのあるものとなるでしょう。

「コーディングの基礎とロボットのプログラミングを学ぼう」 in 2019

Spheroロボットのコーディングを学ぶことが出来る体験です。
iPad用のSphero Eduアプリを使って、コマンドや関数などのコーディングの基礎を学び、実際にプログラムを作成して動かしてみます。
手のひらサイズのかわいいロボットが自分の思い描いた通りに動いてくれたときには、プログラマー精神をとても掻き立てられるでしょう。

2020/2021年はオンラインで開催

昨年・一昨年の2年間は、新型コロナウィルス感染拡大を予防するためリアルでの開催が見送られオンラインのみで開催されていましたが、今年は3年ぶりにリアルでも開催されます。
以前までは3日間で1セットでしたが、今年は1日2時間で完結する内容になっているため、今までよりも気軽に参加できそうです。
夏休みの良い思い出作りとして、子どもと一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

2022年は3年ぶりにリアルでも開催

本年のテーマは「地球を守る」です。ストーリーを考えたらApple Storeから飛び出していきます。
外で様々な写真を撮りそこに絵やステッカーを自由に追加することで、オリジナルのコミックブックの完成です!

このコミックブックはAppleが開発した「Keynote」というiPhone,iPad,アップルウォッチに対応した、プレゼンテーション資料作成アプリを利用して製作します。

グローバルでホスピタリティーあふれる社員さんとともに最新のAppleの製品と技術に直にふれることのできる時間は、きっと楽しいものになるでしょう。

詳細

開催期間 2022年6月20日(月)~8月31日(水)
対象 8~12歳の子ども
※必ず保護者の方の同伴が必要となります
参加費 無料
体験時間 約2時間
準備するもの なし(デバイスはAppleで用意してくれます)
参加賞 オリジナルTシャツと修了証書
開催店舗 全国のApple Store 10店舗
開催日時 6月27日現在公開されている開催日は下記の翌週末分までとなっています。
7/1(金) 2(土) 3(日) 8(金) 9(土) 10(日)全店舗、金・土・日に開催し、子どもが参加しやすいように金曜日は夕方、土・日曜日は日中に設定されています。
店舗により時間帯は異なっているためHPで確認してみてください。
予約 予約必須となっています。
定員が1回8~10名ほどで参加しやすい日時はすぐ埋まってしまいますので、気になる人は早めの予約がおすすめです!ご予約はこちらから
https://www.apple.com/jp/today/event/art-lab-comic-book-adventure/

2022年も引き続きオンラインで様々なプログラムを提供

リアルで開催されているイベントはコミックブックの製作のみですが、オンラインでは「地球を守る」というテーマに沿った20のプロジェクトが用意されています。

内容はコーディング・音楽・ビデオ・アート&デザイン・写真の5分野に分かれていて、各カテゴリーで外に出て自然と触れ合い題材を集めてくるプロジェクトが盛り込まれています。

例えばコーディングでは、カメラアプリのコードを書き実際にそのアプリで写真を撮りに出かけたりすることができます。
また音楽では自然の音を録音して、その音の高さを変える編集や特定の音を消す編集を試すアクティビティがあります。

短い時間でできるアクティビティからじっくりと取り組めるプロジェクトまで幅広くあるので、子どものレベルや自由に使える時間に合わせて楽しめるものになっているでしょう。

詳細

こちらからファイルをダウンロードすることで自由に取り組むことができます。
iPhoneでも出来そうに感じますが、iPadの方が作業しやすくおすすめです。
開催期間や対象年齢に制限はなく、参加賞はもらえませんが、誰でも無料で好きなタイミングでアクティビティにチャレンジできます。

これまでのサマーキャンプの様子

Appleサマーキャンプ2019

「GarageBandでオリジナルの曲を作ろう」「iPadでオリジナルのドリームパークをデザインしよう」「コーディングの基礎とロボットのプログラミングを学ぼう」「ClipsとiMovieでオリジナルムービーの監督になろう」の多様な4つのプログラムを実施されました。
どのプログラムも1日90分、3日間が1セットになっていて、本格的なものだったことが伺えます。

Appleホームキャンプ2020

この年は新型コロナウィルス感染拡大を予防するため、オンライン上で、「ポジティブな変化を呼び起こそう」「ハッピーになれる空間をデザインしよう」「お助けロボットのコーディングを学ぼう」といった3つのプログラムが実施されました。

構成の作り方やアイディアの出し方・アプリの使い方・編集の仕方が、段階を追って丁寧に説明されていてとても分かりやすかったです。

プロジェクトのガイドブックは今でもHPからダウンロードできるので、気になった人はぜひ見てみてください。

Appleホームキャンプ2021

2021年も対面での開催は見送られ、代わりに「続・キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」が公開されました。2020年の春に公開されたものの第二弾となります。

まだどちらもダウンロードできますので、よかったら見てみてください。
「キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」
https://education-static.apple.com/geo/jp/creativity-for-kids/activities_jp.pdf
「続・キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」
https://education-static.apple.com/geo/jp/creativity-for-kids/30_More_Creative_Activities_for_Kids_JP.pdf

これを30個やっていくとApple製品の様々な機能を堪能出来ます。

まとめ

Appleは、このように子どもが体験できるイベントを実施しています。
漫画を描いたり曲を作ったりすることができ、イベントの内容は大人が聞いてもワクワクするものになっています。
無料のプログラムでありながら、オリジナルTシャツや修了証書といった参加賞をもらうことができ、さらに年によってはAirPodsなど豪華なApple製品をもらえることもあるようです。
いつか子どもができたら、わたしも一緒に参加してみたいです!

はつみみこ

はつみみこ

みなさんこんにちは、はつみみこです。 この春からIT系の会社で働き始めました、社会人1年目です。 スマホ周りのことや、ガジェット機器全般について幅広く知識を身に着けていきたいと思っています。 学んだことをブログにまとめて定期的に更新していくので、良かったら見に来ていただけると嬉しいです。 英語の勉強もしたいので、Engadgetの記事からもテーマ探しをしていきます。 みなさんのためになるようなホットな話題や豆知識を書いていけたらと思っています。 これからどうぞよろしくお願いします♪

関連記事

はつみみこ

はつみみこ

みなさんこんにちは!この春からIT系の会社で働き始めた社会人1年目のお勉強ブログです。スマホ周りのことや、ガジェット機器全般について、Endgagetの記事やニュースサイトで日々学んだことをまとめていきます。ちょこちょこ見に来てくださるととっても嬉しいです♪

最近の記事

  1. AppleCare+は入るべき?サービスや料金を紹介し類似サービスとの比較も実施

  2. ウィキペディアが誤った内容がないか確認するツールを開発!ファクトチェックとは?

  3. 通信障害の対策にぴったり!デュアルSIMのメリット

アーカイブ
TOP